freeeeedomに行こうやー

やったこと興味持ったことなどなど書いていきます!

Maker Faire Tokyo 2016 に行ってきたよ!

f:id:music431per:20160807191026j:plain

みなさんこんにちは!

普段福岡に住んでる引きこもりですが
インターンで東京の方に来る機会がありまして
たまたま、インターンの前日にMaker Faire Tokyoがあったので
便を早めにして行ってきました!

Maker Faire とは?

一言でいうとものづくりのイベントで
今の新しい技術で

  • 皆があっと驚くようなもの
  • これまでになかった便利なもの
  • ユニークなもの

を作る「Maker」が集まって
展示とデモストレーションを行うイベントです!

makezine.jp

たくさんの方が
いろんなものを展示されていたため
全ては紹介できませんが
自分の回った範囲内で
ザクッとこんなのがあったよってのを
紹介できればと思います!

回った範囲ザクッと紹介

今回13作品ほどザクッと紹介します!

1. 指揮が楽しめる作品!

f:id:music431per:20160807193849j:plain

これは最初にパッと目に入ったもので
子供達が何やら棒を振ってました笑
これは指揮棒を振るとそれに合わせて音楽を演奏してくれるものらしく
ゆっくり振ってみたり早く振ってみたりと
子供達も楽しそうに指揮棒を振ってました!

2. 小さい子向けの作曲アプリ!

f:id:music431per:20160807194013j:plain

これは簡単に作曲ができるようにと作られたソフトとのこと!
仕組みとしてはシンプルで
上に行けば音が高くなって左から音楽が流れていく感じでした!
音を気にして作曲ではなく
写真のように形を作るだけでも案外綺麗な音楽になっていて
面白いなと思いました!

3. 扇風機をギターに!?

f:id:music431per:20160807194248j:plain

これは扇風機をギターに!!
最初これ、どうなっているか全然わからなかったんですが
手元に持っているのが光センサーらしく
扇風機の方には光を遮断させたりするもが貼ってあるらしく
光を使った楽器のようでした!

4. 月面探査ロボット!

f:id:music431per:20160807194841j:plain

これは知ってる人も多いかと思いますが
チームHAKUTOの
月面探査をするロボットです!
一度見たことはあったんですが
まさかもう一度見られる日がくるとは。。。笑

5. 半自動オセロ!

f:id:music431per:20160807195129j:plain

これはオセロを勝手にひっくり返してくれる
半自動オセロとのこと!
まだ、うまく機能させられてないとのことで
半自動オセロと言われてましたが
ぴょこっとオセロの駒?が飛んで
白と黒が変わるのは何となく可愛かったです笑
磁石を利用してひっくり返してるとのことでした!

6. 3Dプリンタの本!

f:id:music431per:20160807195348j:plain

これは全て3Dプリンタで作られた本らしいです!!
止めている部分も曲がる部分も全て3Dプリンタだと!
アートだなーと思いながら見てました笑

7. リコーダーでパイプオルガン!?

f:id:music431per:20160807195628j:plain

これはリコーダーで作られたパイプオルガンのようなものらしく
リコーダーをこのように使われていて
斬新で面白いなと思いました!

8. 感情を自分の代わりに表現!

f:id:music431per:20160807200155j:plain

お!なにこれ!って惹かれますよねw
自分の代わりに感情を表現してくれるものらしいです!
出展する時にコミュ症を何とかしたいと思って作られたそうです!
にしても可愛かったです笑
一緒に写真も撮っていただきました!
(ありがとうございましたm(_ _)m)

9. 水で動かす時計!

f:id:music431per:20160807200452j:plain

これは見てて飽きない時計を作りたくて
作られた時計とのことです!
水圧で歯車を動かして針を動かしていました!
すごく綺麗でした!!

10. ロボットが演奏!?

f:id:music431per:20160807200631j:plain

ちらっとみたらロボットが楽器演奏してましたw
ドラムと鈴と鍵盤と
連携して演奏していてとっても可愛かったです!

11. 定期的な水やりを自動化!

f:id:music431per:20160807200730j:plain

これは欲しい人もいるのではないですかね?笑
ベランダの植物に水をあげてくれるものらしいです!
便利ですね!!
私のように忘れっぽい人にはぴったり笑

12. 生活感の溢れる目覚まし時計!

f:id:music431per:20160807200851j:plain

タンタンタンタン。。。
と音が聞こえてきたので見に行くとこんなものが!
朝、包丁のあの生活感溢れる音で起きたい人のための目覚ましとのことです!
新鮮ですね!
ちなみにあの味噌汁からはきちんと味噌汁の匂いも出してくれてました笑

13. 盆栽とヨガ!?

f:id:music431per:20160807201051j:plain

盆栽とヨガ?
思いますよね。私も思いました。
でもこれ、右に倒したら鏡のように右に倒れてくれて
左に倒したら同じく左に倒れてくれて
とっても可愛かったです笑

ざっとまとめ

まだまだ、ここで紹介したもの意外にも
面白い作品がたくさんありました!
こう、発想しだいでこんなにも面白いものになっていくのを見て
ものづくりっていいなぁと思いました!

ここで見るだけではわからない面白さというものがあると思うので
ぜひぜひ、来年など行ってみてはいかがでしょうか?

ではでは!