freeeeedomに行こうやー

やったこと興味持ったことなどなど書いていきます!

Google I/O 2017に行ってきた!

こんにちは!

少し時間がたってしまったのですがgoogle I/O
行くことのできるチャンスをいただき行ってきたので
ザクッとどんな感じだったかI/Oをほぼ写真オンリーで紹介したいと思います。

このブログでは技術的な内容は書きません。 内容の知りたい方は
google I/Oのページにてセッションは全て公開されていたり
いろいろまとめてくださってる方もいるので
そちらをご覧ください。

events.google.com

前日(May 16,2017)

Google I/O前日にはWTM dinnerとIntel zero partyがありました。

WTM dinner

WTM dinnerとはGoogle I/Oの前夜祭のようなもので
女性のGoogle I/Oの参加者などがご飯を食べながらお話をしたりしました。

f:id:music431per:20170706170237j:plain
受付のバック

f:id:music431per:20170706170844j:plain
屋外で話しながらご飯

f:id:music431per:20170706171105j:plain
綿菓子配っている人も!

f:id:music431per:20170706171208j:plain
記念撮影できるオブジェ等もありました!

小並感的な感想ですが
女性エンジニアの方がたくさんで
世界は広いなぁ(ぼんやり)という感じでした。

Intel zero paty

これもgoogle i/oの前日に行われるパーティーで
私はWTM dinnerのあと途中から参加しました。

f:id:music431per:20170706171946j:plain
入るとこんな感じ

f:id:music431per:20170706172106j:plain
寒かったので外には暖房のようなものも

途中からだったこともあったため、あまり回れなかったのですが
intelに関係するものが展示してあったり、説明してくださってたりしました。

Google I/O(May 17-19,2017)

今回は前年度同様、Mountain Viewで3日間行われました。

Kyenote

今回Kyenoteは一般向けのKyonoteとDeveloper Kyunoteの2つ行われました。

f:id:music431per:20170706172644j:plain
keynote始まる前
1時間以上前だというのにこんな感じで人がいっぱいでした。

f:id:music431per:20170706172934j:plain
入場

f:id:music431per:20170706174237j:plain
始まる前はミニゲームが!

f:id:music431per:20170706173223j:plain
始まった時

f:id:music431per:20170706173257j:plain
kotlin!

後ろの方の席だったのですが
スクリーンも大きいのもあり、みやすかったですし
全体を見渡せて楽しめました!

ただ、屋根がなかったためすごく暑かったです。

Session

今回8箇所会場がありsessionだけで157sessionありました!

f:id:music431per:20170708033127j:plain
コードを書きながら説明されてたり(kotlin)

f:id:music431per:20170708033209j:plain
こんな感じで室内の会場でも!

昨年はなかなか入れず、聞きたいセッションに入れなかったとの話を聞いていましたが
今年はアプリであらかじめセッションを予約して
バッジに埋め込まれてるNFC
予約している人のみ入れるような仕組みだったため
あらかじめ予約できていたセッションについてはスムーズに入ることができました。

food

朝、お昼にはお弁当と夜には食事が配られていました!

f:id:music431per:20170708034050j:plain
朝ごはん

f:id:music431per:20170708034114j:plain
昼ごはん

f:id:music431per:20170708034143j:plain
夜ごはん

f:id:music431per:20170708034229j:plain
暑いので飲み物等も

f:id:music431per:20170708034339j:plain
水!

f:id:music431per:20170708034508j:plain
お菓子ももらえました

google i/o期間中はほぼ食事に関しては何も考えず過ごせました!
ものによっては口に合わない人もいたようですが
私の選んだものは美味しくいただけました。

Others

他にも色々と展示されてたりオブジェがあったりしました!

f:id:music431per:20170708035309j:plain
google assistantさんと連携してジュースを作ってくれる機械があったり

f:id:music431per:20170708035548j:plain
android thingsで作られてる笑顔写真にうつるとチョコがもらえる機械があったり

f:id:music431per:20170708040006j:plain
いろいろ聞けたり話したり

f:id:music431per:20170708040041j:plain
グッズが売ってあったり

f:id:music431per:20170708040120j:plain
codelabがあったり (codelabは公開されています -> Google I/O 2017)

f:id:music431per:20170708040416j:plain
ドロイドくんのオブジェがいたるところに!

いろんなオブジェや展示物があってセッション以外でも
ぶらぶらと回れて楽しかったです!

最後に

個人的には技術もそんなに高くはないし、
英語も全く喋れない状態だったので行くのを躊躇していたのですが
行ってみるといろんなところやセッションでワクワクできますし
うまく言葉にできないんですが
考え方が日本の外の人は全然違ってたくさんの刺激をもらうことができました。

ただ、英語力がなかったためあまりコミュニケーションが取れず、
話せないことがすごくもどかしかったので
英語も技術もいろいろ学んでいろいろ作ってみて
また、こう行った場で今度こそいろんなお話をしてみたいと感じました。

もし、迷われている方がいればぜひ一度は行ってみられてはいかがでしょうか?

ではでは!