freeeeedomに行こうやー

やったこと興味持ったことなどなど書いていきます!

つくると!2 に参加してきたよ!

f:id:music431per:20161102024019j:plain 会場入り口

こんにちは!

今回は「つくると!2」に参加してきたのでそのことについてブログを書きたいと思います!

「つくると!」とは?

「つくると!」は、さまざまなな分野の人が、
日頃のものづくりを発表し、交流するものづくり博覧祭です。

博多弁の「つくると!」(つくるんだ!)という言葉に込めて、
お祭りの名前にされたそうです。

vol2.tsukuruto.net

作品展示のブースはもちろん
技術力の低い人のためのロボット相撲大会、通称「ヘボコン」や
様々なワークショップ
プレゼンテーションなど
内容も盛りだくさんのイベントでした!

作品

回って見た作品を紹介したいと思います!

主婦が作ったLSI

f:id:music431per:20161102025207j:plain LSIを作られたとのことで展示されていました!

f:id:music431per:20161102025242j:plain すっごくちっちゃい!!!

自作自転車!

f:id:music431per:20161102025352j:plain 自分で自転車を作られたそうです!
寝そべった形で乗れるようで
本人運動苦手だそうですが
これなら楽々のれるとのこと!!

カマキリズ

f:id:music431per:20161102025552j:plain カマキリのダンスロボット!
全国6位のロボットらしいです!

論文まもるくん

f:id:music431per:20161102025745j:plain 論文を守るために自動で「control + s 」を押してくれる論文まもるくん!
今回は2台きてくれてました!

f:id:music431per:20161102025859j:plain 中身も見せてくださりました!

VRラーメン

f:id:music431per:20161102030025j:plain ラーメンが食べられなくなってしまったけど
どうにかしてラーメンを食べたい!と思って作られた作品らしいです!
VRでそーめんの部分にラーメンの画像を乗っけることによって味も騙される!?
そんな作品でした!
(私は騙されました笑)

手をかざすと音がなる楽器

f:id:music431per:20161102030513j:plain

今回は初めて自分も作品を展示してみました!
超音波センサーで距離を測ってそれに応じて
音を出すような楽器です!

小さい子たちが結構遊んでくれました!

ヘボコン

技術力の低い人のためのロボット相撲大会で
「ヘボければヘボいほど良い!」という
とても面白い大会です!

ヘボコン開催決定!|つくると!だれでも参加できるものづくり博覧祭

聞くより見た方が早そうなので写真を乗っけていきます!

ルール説明 f:id:music431per:20161102031219j:plain

作品たち f:id:music431per:20161102031516j:plainf:id:music431per:20161102031525j:plainf:id:music431per:20161102031532j:plain

ヘボコンたちの戦い f:id:music431per:20161102031434j:plainf:id:music431per:20161102031605j:plainf:id:music431per:20161102031610j:plainf:id:music431per:20161102031617j:plain f:id:music431per:20161102031623j:plain

勝戦f:id:music431per:20161102031754j:plain 負けた人の作品のパーツを引き継いでる!!

最後に集合写真 f:id:music431per:20161102031908j:plain

へぼさ満載の素晴らしい大会でした!!
参加者も小さい子から参加していてすごく見てる側も楽しかったです!!
次は自分も参加したいなー笑

その他ワークショップなど

プリンターをばらすと!

f:id:music431per:20161102032302j:plain 黙々子供達がプリンタを分解!

アクセサリー作り!

f:id:music431per:20161102032449j:plainf:id:music431per:20161102032454j:plain 悩みに悩みました笑

ハサミワークショップ!

f:id:music431per:20161102032556j:plain 思っていた以上に難しくって楽しかったです!

電子部品のフリーマーケット

f:id:music431per:20161102032811j:plain LEDをいただいて
あとは、センサーセット買っちゃいました笑

1日目の終わりに出展者での懇親会

f:id:music431per:20161102033021j:plain 飲みながらまったりお話し!

f:id:music431per:20161102033047j:plain あと、じゃんけんで勝ってデイリーポータルZさんから
電卓をいただきました!
ただの電卓じゃないですよ!
なんとWindows機につないだらWindowsの電卓が起動する優れものです!!!
(普通の電卓としては使えないようです)

まとめ

全体的にすごくゆるーくだけど
みなさん活き活きしてて楽しそうにされてたイベントでした!
あとは、小さい子も多くこれだけはばい広い年齢層の参加するイベントって
なかなか見ないのでとてもいいなと思いました!
もう次の会場も日にちも決まってるようなので
興味を持たれた方は是非参加してみてはいかがでしょう?
ではでは!

f:id:music431per:20161102142114p:plain